河原田充ギターコレクション

河原田充ギターコレクションその9 ギブソンレスポール

res.jpgひさしぶりのギターコレクションシリーズです。
今回はギブソンレスポール’59サンバーストです。
ディアン・オールマンが使用していたものにかなり近いモデルだそうです。
GFMのレコーディングでも使用していますが、かなり暖かいまろやかな音がしていました。

河原田充ギターコレクションその8 MOMOSEのエレキギター

momose.jpgこのギターは日本のトップレベルのマスタービルダー、百瀬氏のもとで作られたギターです。ストラトタイプ。いい音がします。
これも先日のGFMライブで河原田氏が使用していました。

河原田充ギターコレクションその7 ギブソン ファイヤーバード

mustang.jpgすっかりこのコーナーがあるのを忘れていました。
今回の紹介はギブソンファイヤーバード、メダリオンです。
ファイヤーバードは’68年に生産中止になりましたが、’71年に300本だけ復刻限定生産されました。その機種はメダルが埋め込まれ、通し番号がついています。
このギターは先日22日のGRAPEFRUIT MOONのライブで河原田氏が使用していました。

その6、20年前のストラトモデル

2s7m29f1.JPG河原田氏が若かりし頃に購入したギター。
セモアダンカンのボディーにESPのネック。
彼がオイワ&カワでライブをしていた頃、このギターで女の子を泣かせていたと思うと感慨深いものである。

ラリビーのアコースティックギター

tpqumofc.JPGカナダのラリビーのアコギです。これにピックアップ(詳細不明)をつけています。
音のバランスがよく繊細な音がしていました。
多分高いギターだと思います。
有名ミュージシャンではジョンハイアットやジョンセバスチャンが使っているらしいです。
プロフィール

drecom_grapefruitm...

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ