旅日記

神戸行ってきました!

kobe2.jpg普段、スローハンドで休みなしに馬車馬のように働いている御褒美に神戸に行ってきました。
神戸といえばもちろん港。神戸港クルーズ約40分。結構デカい船でした。20年以上前にも乗ったことはあるのですが、その時は2,30人乗りの小さな船で揺れもひどかったのに。停泊している船の数は昔のほうが確実に多かった(昔はイギリスのヘリコプター用空母までみたことがある。デカかった!)。デッキではロシア人らしき金髪女性と日本人男性がいちゃついておりました。がんばれ日本男児!
そのあと港周辺をウロウロ。ショッピングセンター?「モザイク」でコーヒーブレイク。
kobe1.jpg夕食は中華街で。行列の出来てる餃子屋を横目にしばし散策。適当に店に入りました。若鶏の「中華風味噌炒め」「エビチリ」「麻婆豆腐」「五目炒飯」「ちょっと変わった焼そば?」を食べて満腹状態。
それからしばし散策のあと、雑誌「大人のロック!」で見つけたライブバー「HAPPY LAURA」へ。
kobe3.jpg少し古びたいい店でした。かなりフレンドリー。セッションをやっていたので僕も1曲やってきました。これで神戸でのライブはこの店に決定~!居心地がよく、夜遅くまでつい飲みすぎてしまいました。

’05 金沢旅行記

k1.jpg日曜日、前に知り合った金沢のバー、チロルのマスターが来店されました。次の日、白浜へ行って火曜日に京都を通って金沢に帰るということなので、便乗させていただくこととなりました。
金沢まで車で3時間、到着は午後7時でした。まずは居酒屋で腹ごしらえ。さすがに日本海沿岸、刺身が美味い!僕は苦手な甘エビまで食べることができたくらいでした。
そのあと、金沢バーテンダー協会会長の店、「ふたがみ」連れて行ってもらいました。そこでは開店10周年記念ということもあったのか、何と百年前のワインをごちそうになりました。k2.jpgそれはまろやかでコクがありお酒というより上品なジュースという感じでした。そして僕はロックバー、「LAST WALTZ」へと足を運びました。去年の秋にわざわざスローハンドにご来店くださった義理堅いマスターのやっている素敵なバーです。以前にお邪魔したあとに引越したということでずいぶん探し回りました。再会を祝って乾杯!楽しい時間を過ごしました。
そして最後に今回お世話になったマスターのバー「チロル」に。はっきり言って朝までどんちゃん騒ぎ。知らないうちに僕はカウンターの中に入り働いていました。
次回はCD完成後、ライブでこの地を訪れたいものです。早くCDを完成させねば・・・。k3.jpg

さらば夏の日

6rl45e71.JPGもうそろそろ暑さも和らいできました。皆様、この夏はいかが過ごされたでしょうか?僕は1泊の短い旅を2回ほど致しました。1回目はもう日記に書きましたよね。2回目、お盆に行ったところは奈良県の曽爾村というところでした。友人の美野嬢の別荘で総勢10名での泊まりがけのバーベキューパーティーでした。本当にくつろぎました。標高の高いところなので涼しく、自然も豊かです。来年も行きたいものです。
ところで、オリンピックはちょっと盛り上がりすぎ。おかげでお店は閑古鳥。もうそろそろ終わってほしい・・・.

飛騨高山の旅 その2

tu4nlful.JPG

翌日は世界遺産に登録された「白川郷」へ。
合掌造りが素晴らしい。
あまりにも暑いのでそこら辺の喫茶店に入りましたが結構はやっていました。次から次へとお客さんがやって来ます。
スローハンド2号店は白川郷につくるか・・。

飛騨高山の旅

日、月ととある事情で飛騨高山の温泉に行ってまいりました。
とにかく暑かった。
まずはじめに「リスの森」というところに行きましたが、けっこうショボかったです。ランチに「花水木」というカフェで「飛騨牛ビーフカレー」を食べましたが、上品な欧風カレーという感じで結構イケました。
あとはホテルで温泉三昧。夕食後、高山の夜の街を散策。JAZZのBAR(喫茶店?)を見つけたので入りました。しばらくしてそこのマスターが「リクエストありませんか?」と僕に聞いたので僕は何故か「ニーナ・シモン」と答えてしまいました。そのおっちゃんが「僕も大好きです。」と言ったのが印象的でありました。
そのあと、ホテル近くにショットバーを見つけたので入ってみると、外見に似合わずかなりオシャレなBARでした。マスターは蝶ネクタイのバーテンダースタイル。たまにライブもするらしくピアノ、ドラムが置いてありました。小一時間ほど飲んでホテルに帰りましたが、その夜の2件のBAR。マスターはどちらも50~60歳のよく似た顔のおっちゃん。ひょっとして兄弟?
r3mn3vge.JPG
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ