GFMのライブ

GFM RAGライブ、ありがとうございました!

4月15日のグレープフルーツムーンのライブ、お越しくださった皆様、ありがとうございました!

当日は、あらいなおこさん率いるセサ女バとの対バン。結構年配のお客さんもいるぞ。大丈夫かな~。
本番が始まって、あぁ、やっぱり音デカいな~。というか最後になるにつれて音が大きくなってくる気が・・・。
それでもアンコールまでいただき(手拍子も感謝!)ありがとうございました。
アフターライブはやっぱり飲み過ぎ。地下鉄で帰ったらしいけど憶えてません。
1.虹
2.HOW LONG
3.孤独の旅路
4.夢のかけら
5.いつかはきっと
6.望みのままに
7.ふわり
8.MY HOME TOWN
アンコール:夕暮れの丘

GFM、セサ女バ九州ツアーレポートその2

kyu7.jpgライブ終了後は久しぶりにお会いした方々といろんな話が出来て本当に楽しかったです。CDも売れたし最高だぁ~。
二次会はライブにもお越しいただいたNABEさんの店、春吉の「なべや」で。NABEさんの弾き語りもあり心地よく酔っ払ってしまいました。特にファンシー由美子さんはエライことになってましたね~(本人はほとんど憶えてないと言っていました)。


23日日曜日は北九州、小倉でのライブ。「バードマンハウス」も2年半ぶり。PAの甲木さんに出迎えていただいてしばし歓談。そしてリハーサル。
ところが、ピアノを弾くと右手の小指の先端が痛い!昨夜叩き過ぎたせいかな?何とかやり過ごしたけど本番が心配。

その後、店に出勤されたマスターにもご挨拶。前回は彼の家に泊めていただき酒盛りをしてかなり酔っ払ってしまいました。

ライブは地元ミュージシャン2組(若い!)を入れての4対バン。
トップは「水中サーカス」。すごいキャラです。リハの時からオーラ?がありました。ステージでの第一声は「北九州は京都の人を歓迎しますっ!!」。
ショーマンでパフォーマー、音楽もステキだ。思わずお客さんは手拍子&コール&レスポンス。
2番手はセサ女バ。さすがに彼女らのテクニックをみたらどこの人でも驚きますね~。みんな目が釘付けです。
3番手はグレープフルーツムーン。あぁ、やっぱり小指が・・。そのせいか歌詞も結構間違えてる~。でもかなり好評だったかな~。それでよしとしよう!
最後は豊島圭さん。サポートにラテンタンバリンのメンバーを従えての登場。声がいい。そして曲にもよく合ってます。これはファンがつくぞ~。特に女性の。

ライブ終了後は数多くの地元のお客さんが話に来られて一同感激!ドラムの森君は褒められて気をよくしてその女子高生?にスティックをあげてしまいました。CDも買っていただいてなんかいっぱいサインをしてしまった。なんて暖かいお客さんなんだろう。一同感謝です。

対バンの「水中サーカス」さん、豊島さんともいろいろ話ができました。これはスローハンドにも来てもらいましょう。
今回は一番素晴らしいのはお客さんでした。ステキなマスターとスタッフのいる店にはステキなお客さんが集まります。僕もがんばらねば。
最後は「水中サーカス」さんの「北九州は京都の人を歓迎しますっ!!」の声でお開きでした。
この2日間、お会いしたすべての皆様、本当にありがとうございました!

GFM,セサ女バ九州ツアーレポートその1

kyu4.jpg約2年半ぶりの福岡でした。
スローハンドに集合、午前3時半に出発したのにはワケがあります。ETCカードを使うと午前4時までに高速道路に入れば40%引きになるからです。
メンバー8名+2名、2台の車に分乗して一路九州へ。ちょうど満月が西の空に。僕達はその月を追うように車を走らせたのでありました。
kyu3.jpg午前11時すぎに福岡市内に到着。まずは腹ごしらえ。もちろん博多ラーメンです。ギターのカワさんのおすすめの店のラーメンは博多のラーメンにしては少し味が濃いです。でもそれがおいしかったな~。
ホテルにチェックイン後、お世話になるライブハウス「ドリームボート」に到着。そしてリハーサルです。
サクっとリハーサルを終えてメンバー一同は食事に出かけましたが、僕は居残り。何故かと言うと、毎回リハーサルと本番の間はみんなで大宴会。ヘロヘロになってライブをしたこともあります。おまけに僕は昨日から寝不足気味。大事をとってその「魔の時間帯」はおとなしくすることにしたのです。
でもやっぱり残ってて良かった~。元スローハンドスタッフの美人のマルちゃんが登場!二人でいろんな話をしました。
kyu5.jpgkyu6.jpg今回のブッキングは僕達二組と広島から春秋楽団というデュオ。地元バンドなしということで集客の心配をしていました。でも蓋を開けてみるとかなりの方々に集まっていただきました。知った顔もいっぱい。
ライブ本番はまずセサ女バから。クリアーな音です。調子いい!きちっと計算されたアレンジはこういう音でより活きてきます。
2番手は春秋楽団、僕と同年代ぐらいの方々です。カントリー、フォーク、ロックのエッセンスをセンス良くブレンドした二人組。コーラスもGOOD!こういう人たちが活動しているのは僕も心強いです。
さて僕たちグレープフルーツムーンは?
最近テンポが遅めで気になっていた曲もあったので少し速めにということを意識しました。ちょっとやりすぎたかな~。でもお客さんの反応はすこぶる良い!?アンコールまでいただきました。

1.HOW LONG
2.孤独の旅路
3.夢のかけら
4.いつかはきっと
5.望みのままに
6.ふわり
7.MY HOME TOWN
アンコール.夕暮れの丘

GRAPEFRUIT MOON&セサ女バ、九州福岡合同ツアー!

gfm222.jpg久しぶりの福岡です。
今回はなんとクロマティックハーモニカの名手、あらいなおこさんのバンド「セサ女バ」との合同ツアーです。
お近くの方、または旅行でもしてやろうと思う奇特な方、ぜひともお越しください!
3月22日(土)福岡「DREAM BOAT」
市営地下鉄赤坂駅下車 徒歩1分
WingANEX_bilding 4F
092-713-4233
http://homepage1.nifty.com/dreamboat/
OPEN:19:30 START:20:00
チャージ:¥2000(軽いバイキング料理付き)
*ドリンク要オーダー
w//春秋楽団
sesajo2.jpg
3月23日(日)小倉「BIRDMAN HOUSE」
福岡県北九州市小倉南区北方1丁目6-11、2階
093-922-2092
http://www.birdmanhouse.com/index.html
OPEN:19:00 START:19:30
チャージ¥1000
*要ドリンクオーダー

GRAPEFRUIT MOON
Vo&P:佐野邦夫 G:河原田充、中村浩一 B:長谷川晃 Dr:森克之
セサ女バ
Harmonica:あらいなおこ Acord:井川由美子 P:嶋村よし江

飲むぞ~~~~~~~~~~!!!!!!!!

2月24日リトルグレープフルーツムーン(佐野邦夫+井川由美子)

日曜日はリトルグレープフルーツムーン、僕と井川由美子さんとの久しぶりのデュオ。
それにしても僕は腰痛ぎみ。大丈夫かな。
この日の対バンはオイワバンドと渡部百ちゃん。オイワ氏は誕生日とあってリハーサルから気持ちが入ってました。
そしてゲストカウンターボーイはなんと名古屋からHOBOけいすけ氏(ちゃんとバイト代払ったよ)。
このメンツで何かおこらないわけはない。
というわけでフタを開けてみると店のCDラックが倒壊するほどの超満員!

まずは僕らの出番。由美子さん、今回はボタン式アコーデオン。音圧も鍵盤式より大きめ。
なによりも買ってまだ半年なのにいつもどおりの素晴らしいプレイです。
僕もお客様が入って、気をよくしてのプレイ。音もいい感じです。
でもMCはいろんなことに気を取られてよくなかったな~。次のライブ告知もしてないじゃないかっ!
プロフィール

drecom_grapefruitm...

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ