グルメ

鳳林の「辛みそラーメン」

3kbfiit2.JPG烏丸丸太町、スローハンドの上にあるラーメン店「鳳林」。僕は仕事の前、または仕事中にさぼってたまに食べに行きます。
ここのおすすめは何と言っても「辛みそラーメン」(¥650)。表面にラー油がのった、いかにも辛そうな赤いスープに具は焼豚、コーン、ネギ。本当に辛いですが、やみつきになります。これに「ライス小」を一緒に注文して「これで今夜は決まり!(奥村彪生風に)」。
ひとつ気をつけることは、ニンニクがたっぷり入っているようなのでデートの前にはやめときましょう。

なか卯の豚角煮丼

5ilh2k54.JPG先日、久しぶりに「なか卯」に行くと、新メニューの季節限定商品が売り出し中だったので、思わず注文してしまいました。
「豚角煮丼」。御飯の上に生の水菜が乗り、その上に薄目の角煮が2枚と大根おろし少々、それに何とグレープフルーツが添えてありました。グレープフルーツを角煮に搾って食べてみたところ、見た目よりかなりあっさりで僕としては合格点をつけてもいいかな、と思いました。グレープフルーツしかり、生の水菜もなかなかよく考えられています。「なか卯」の企業努力を感じました。ただ一つ注文をつけるとしたら、角煮の汁が少なく、最後は白御飯だけが残ってしまうということでしょうか。
アドバイスとして言えることは「豚角煮丼」を注文する時は「つゆだく」と店員さんに付け加えましょう。

喫茶てふてふの玉子のせ焼きそば

1hob3w0a.JPGスローハンドの近く、烏丸丸太町を少し東に行くと、喫茶店「てふてふ」があります。(ちなみにマスターはスローのお客さんで、GFMのライブにも来たことがあります。)
ここの「玉子のせ焼そば」は生玉子にぷりぷりの車エビ、豚肉、野菜とソースがマッチして、とてもおいしいです。そして、鉄製のステーキ皿にのって出てくるために、そばと皿の境目は程よくパリパリになり最後まで楽しめます。普通の焼そばもありますが、ここはひとつ玉子のせを注文しましょう。¥700です。

インディアンのカレー(LGFMライブレポート番外編)

f3rq1s7q.JPG11月3日LGFMのリハーサルの後、木屋町のカレー屋「インディアン」へ行きました。
20年以上前からある店で、つい数年前までは頑固そうなおじいさんがやっていました。今は気の良さそうなおばさんがやっています。
ここのカレー、最初に見た時はびっくりしました。ルーがしゃばしゃばで、ライスに全部しみ込んでいる感じなのです。でも僕はそれ以来、ことあるごとに食べに行っております。
この日は僕が「とんかつカレー」、由美子さんが「エビカレー」を食しました。もちろんビールも・・・。

なか卯の親子丼

w339ygwr.JPG最近スローハンドの一部で話題になることがあります。昨夜もそんな話しをしていました。
なか卯の親子丼、アルバイトごときの分際で何であんなに上手く(特に見栄え)作れるの?という話しです。少なくとも料理上手?な僕でさえ、ふんわりとじ卵はなかなかむずかしいと思うのですが・・・。
そんなことを考えながら、昨夜は店を終わってなか卯に行きました。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ