グルメ

キムチ鍋おいしかったぞ~!

WBC王ジャパンの優勝を記念してキムチ鍋を作ってみました!
nabe1.jpg第一段階:エバラキムチ鍋のもと(3倍希釈)、豚肉、魚(カレイ)、エビ、白菜、しめじ、ニラ、豆腐、マロニーを鍋にぶちこみほどよく煮ておいしくいただきました。




nabe3.jpg第二段階:ある程度、具を食したら珉珉のせみ餃子を入れてほどよく煮て食す。(この餃子が皮の薄さがちょうど良いかも。)









nabe4.jpg第三段階:そのあと少し水を足してご飯をぶちこみ雑炊をつくる。火をとめたらすぐに溶き卵を入れてふたをして2分ほど蒸らす。茶碗につぎ、海苔をふりかけて出来上がり!
どれもおいしかったけど、特に最後の雑炊が美味!

旨いぞ、キッチンゴン!

gon.jpgここ1ヶ月でライブハウスの拾得の近くの洋食屋、「キッチンゴン」に2回行きました(誰と行ったかは秘密)。
名物「ピネライス」も旨いけど、僕はもっぱら「Aランチ」。ハンバーグとクリームコロッケ(またはエビフライ)にサラダの組み合わせ。レベルアップしてBランチ(ハンバーグ+エビフライ+クリームコロッケまたはフィッシュフライ)にしたいけど、僕の好みとしてはハンバーグ+クリームコロッケ+フィッシュフライの組み合わせ。特別にしてもらえないかな~?
サラダは卓上に置いてある「サラダスパイス」を振りかけるとこれまた美味。これどこに売っているのだろう?
蛇足ですがこの店の息子さんは永ちゃんファンらしい。

スローハンドの近くに

05-05-24_03-17%7E00.jpg24時間営業の定食屋ができました。丸太町府庁前を東に行ったところにある「昭和ランチ」という店です。食券を買うシステムでファストフードの洋食屋さんといったところでしょうか。僕はBランチ(¥680)を食べました。ご飯は大、中、小選べて結構美味しかったです。
ただ、ビールもあったので、行儀の悪いスローハンドのスタッフとお客さんが、朝方に騒ぐことになるかも・・・と今から僕は憂慮しております。

うまいぞ!お好み焼き

oko.jpg昔のバンド仲間、「モットザフラフープ」のドラマー、じゅんぞう氏の店「月と猫」に行って参りました。鉄板焼き屋さんです。ミュージシャン仲間でも評判の店でこだわりのある料理を出してくれます(もとケーキ職人だけあってキメが細かい)。お好み焼き、焼きそばはもちろんのこと一品ものも充実。どれも美味です。僕たちは午前2時までお邪魔してしまいました(本当は午前2時閉店?)。場所は熊野神社前を北上、一筋目を東へ、そして次の道を南へ。病院の横です。
写真は「Wチーズのせお好み焼き」と「ネギ焼き一銭洋食」です。
negi.jpg

大ショック!なか卯、豚角煮丼消滅!

ij7o7d2j.JPG久しぶりに「なか卯」に行きました。お気に入りの「豚角煮丼」を食べようと思ったのですが何か様子が変。メニューを見上げて豚角煮丼を捜すと、かつて書いてあったところに「ガーリック鶏塩丼」と書いた紙が貼り付けてありました。かなりショックでしたが気を取り直して「ガーリック鶏塩丼」を注文しました。
鶏塩うどんの使いまわしの鶏の下にグリーンリーフ(サニーレタスの緑色だけのやつ)の千切り、にんにく風味のあっさりしたタレがかかり、横にレモンが添えてあるという丼でした。どうした?「なか卯」。少し悲しくなってしまいました。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ