kyu4.jpg約2年半ぶりの福岡でした。
スローハンドに集合、午前3時半に出発したのにはワケがあります。ETCカードを使うと午前4時までに高速道路に入れば40%引きになるからです。
メンバー8名+2名、2台の車に分乗して一路九州へ。ちょうど満月が西の空に。僕達はその月を追うように車を走らせたのでありました。
kyu3.jpg午前11時すぎに福岡市内に到着。まずは腹ごしらえ。もちろん博多ラーメンです。ギターのカワさんのおすすめの店のラーメンは博多のラーメンにしては少し味が濃いです。でもそれがおいしかったな~。
ホテルにチェックイン後、お世話になるライブハウス「ドリームボート」に到着。そしてリハーサルです。
サクっとリハーサルを終えてメンバー一同は食事に出かけましたが、僕は居残り。何故かと言うと、毎回リハーサルと本番の間はみんなで大宴会。ヘロヘロになってライブをしたこともあります。おまけに僕は昨日から寝不足気味。大事をとってその「魔の時間帯」はおとなしくすることにしたのです。
でもやっぱり残ってて良かった~。元スローハンドスタッフの美人のマルちゃんが登場!二人でいろんな話をしました。
kyu5.jpgkyu6.jpg今回のブッキングは僕達二組と広島から春秋楽団というデュオ。地元バンドなしということで集客の心配をしていました。でも蓋を開けてみるとかなりの方々に集まっていただきました。知った顔もいっぱい。
ライブ本番はまずセサ女バから。クリアーな音です。調子いい!きちっと計算されたアレンジはこういう音でより活きてきます。
2番手は春秋楽団、僕と同年代ぐらいの方々です。カントリー、フォーク、ロックのエッセンスをセンス良くブレンドした二人組。コーラスもGOOD!こういう人たちが活動しているのは僕も心強いです。
さて僕たちグレープフルーツムーンは?
最近テンポが遅めで気になっていた曲もあったので少し速めにということを意識しました。ちょっとやりすぎたかな~。でもお客さんの反応はすこぶる良い!?アンコールまでいただきました。

1.HOW LONG
2.孤独の旅路
3.夢のかけら
4.いつかはきっと
5.望みのままに
6.ふわり
7.MY HOME TOWN
アンコール.夕暮れの丘