bage.jpg東京弾丸ツアーライブでした。1泊2日の強行軍。朝の5時に出発して現地到着は12時頃でした。今回のギタリスト、東京在住のノーマン氏のお宅にお邪魔して奥様、ご子息から厚いおもてなしを受け一同恐縮。軽い打ち合わせのあと4時半頃に三軒茶屋のライブハウス、グレープフルーツムーンに到着。同じ名前のバンドとライブハウス、初対面は何だかぎこちなく、あとから考えれば僕が気を利かせて「京都から来たグレープフルーツムーンどぇ~すっ!今日はお願いしマッスル!」と親父ギャグででも言えばよかったのかな~?
このハコは1階入り口を見ていると狭いイメージがありますが、地下におりていくと広々とした空間があります。僕の感じるところでは60年代モダンな雰囲気。ステージ後方の壁のオブジェはイライラ棒を通して遊びたくなる感じです。セッティングのあと音出し、リハーサル。はじめてのノーマン氏もいるので全曲さわりだけの確認を行う。音はかなり残響がありライブな感じ。バランスもよく、無難に終了しました。
そのあと僕は旅の疲れを落とす&眠気ざましに斜め向かいにある銭湯に行きました。最近やっている昼ドラ、「銭湯の娘!?」の矢口真理でなく普通のおばさんが番台にすわっていたので少しがっかり!?
今回のライブは4組中2番目。本番はリハよりバランスもよく演奏もよかったのではないでしょうか?ノーマン氏のギターもリハ時の確認プレイから本番、迫真プレイに劇的に変化!僕のMCは相変わらず今回もすべっていましたが、お客さんも真剣に聴いてくれたような気がします。
kiyohumi.jpg今回、東京に呼んでくれたきよふみ氏のステージは京都よりも格段にリラックス。東京在住の僕の友人達とゆっくりと楽しませていただきました。
終了後、少しこのハコのスタッフと話す機会があったのですが、京都、嵯峨の出身で音楽をしに東京へ出てきたとのことでした。スローハンドも知っていました。ガンバレ!青少年!
そのあとメンバー&素敵なよっちゃんと居酒屋さんへ。楽しく過ごさせていただきましたが、僕は激辛とうがらしを丸ごと食べて生まれてはじめての体験、辛さにのたうちまわりながら眠りについてしまいました。
今回も多くの人に助けていただきました。ギタリストノーマン氏とそのご家族。見に来てくれた友人&お客さん。ライブハウスのスタッフの方々。皆様ありがとうございました。
メンバー:佐野邦夫(Vo&P)、長谷川晃(B)、森克之(Dr)、ノーマン(ゲストG)
1、虹
2、夕暮れの丘
3、HOW LONG
4、途方に暮れて
5、望みのままに
6、MY HOME TOWN