2007年11月

リトルグレープフルーツムーンat竹の音11月11日

gfm1111.jpg前日はチャオのライブのあと最後は遅くまでサシで飲んでしまった。
滋賀は甲賀の「竹の音」のライブは15時からでリハは昼12時。京都出発は朝10時すぎということで少々睡眠不足。前日の酒も残っていてちょっと体調も・・(車はKAWAさん運転です)。
はじめて行く移転後の「ニュー竹の音」。ライブハウスみたいになってる~!リハーサルもそこそこに昼飯を最寄のコーヒーショップで。ライスコロッケを注文。そういえばライスコロッケには10年前のスローハンドランチ営業時代のイヤな思い出があるな~。
本番は僕達は3番目。トップは地元高校生を中心にした「THINK」というバンド。なかなかのものです。僕が高校の頃はまだライブしてなかった。これは将来有望だな~。
2番目は京都のフォークデュオ「みやこもり」。ベテランです。お話を聞いていると僕達より少し年齢が上かな?唄上手いしコーラスもきれい。なつかしい曲も聴けてGOODです。これからも僕達を導いてください。
ということで僕達の出番。もちろんお酒は一滴も飲んでいません。ギターアンプがちょっとトラブってましたがいい感じで出来ました。アンコールもいただいて感謝してます。終わってみれば体調も元気に回復していました。
そのあと少しばかり皆さんと談笑。振り返るとKAWAさんは高校生たちを相手にギターのレクチャー(自慢話?)。
素敵なひと時をすごさせていただきました。お客様、出演者の皆様、竹の音さま、感謝です!
1.虹
2.モノクロームの日々
3.夕暮れの丘
4.タイトルなし
5.望みのままに
6.ふわり
7.MY HOME TOWN
アンコール.ムーンライトララバイ

11月10日CHAO/植川裕也/奥田昌也

image020.jpgこの日のチャオのギターはレスポール。彼女なりの試行錯誤が感じられます。曲も久しぶりのもの、新曲とバリエーションに富んでいました。後半、ピアノ弾き語りの「マザー」はホントに久しぶりです。あらためて素晴らしい曲だと実感しました。
植川氏、落ち着いたライブです。日常の事柄を彼独自の視点で描く楽曲は美しいメロディーとともにすんなりと耳に入ってきます。ギターのアルペジオ、ストロークもバランス良く、安定感のある演奏です。また来年の彼のライブが楽しみです。
奥田氏は乾いたギターサウンドに乾いたハスキーボイス。あの声はちょっと羨ましい。そしてセンスの良い70年代洋楽テイストは僕の好みです。一言で言うとほんとに渋くてかっこいい!来年はスローハンドでもっとライブをやってもらおう!

読書と行楽のシーズン!?

Image0191.jpgつい先日出たジャクソンブラウンの本「His life and music」、結構分厚かったけどお店がヒマなので一日で読んでしまった。
知らなかった話もあってなかなか面白かったです。
早く来日しないかな~。

でも、リトルグレープフルーツムーンは今度の日曜日、来滋賀いたします。
ギターは河原田みっちゃん。
場所は「竹の音」
甲賀市甲南町野尻111
0748-86-0064
http://www.takenone.net/
時間は15時から、チャージは1000円くらいだと思います。
ドライブがてらお越しくださいませ。

11月5日KOBUちゃんワールド:ORANGE SKY/海月光/渡部百

momo.jpgトップは現役大学生の男女2人組、ORANGE SKY。表現力のあるボーカルです。サポートピアノも出すぎず、引っ込みすぎず、バランスがいい。僕が同じ年の頃はここまで上手くなかったな~。今後も期待が持てるユニットです。
光嬢は東京から、前回は広島だったのに。アクティブです!本人がやりたいということが表現できています。前はそれが充分に出来ていないというもどかしさが彼女自身にあったのですが。情熱的な唄に磨きがかかってすばらしかったです。
百嬢は2回目の出演。前回と大きくイメージが違います。前回も声量があるとは思っていたのですがギターを持って縦横無尽に動き回るそのステージは見事です。楽曲もGOOD!僕好みです。

この日はKOBUちゃんワールド200回記念で、KOBUちゃんが出演者みんなで祇園のステーキハウスに連れて行ってくれると言ってたのですが、都合で次回のスローハンドのKOBUちゃんワールドの時まで持ち越しになるようです!

11月4日飛び入りライブSHOW

tobiiri1.jpg今回は9組です。海釣りに行ってサボッたKENさんが来たらちょうどだったのに~。
顔ぶれもいつもと少し違います。グループの方もいらっしゃったので人数が多いです。そうか・・。10組満員御礼でも弾き語りの人だけだと10人。みんな~、1人づつ友達や彼女を連れてこよう!そうすれば20人。皆さんもハリが出るし僕も潤います~。
終了後、カウンターに10人くらい男どもが音楽談義。ちょっと暑苦しいな~(失礼)。そういえば女子がぜんぜんいないじゃないか!次回は女子の参加も希望します。
初参加の福岡のギターインストのミュージシャンの城さん、意気投合して閉店後、木屋町に行ったのですが、僕はもうダウンで彼を置いてそのまま帰りました。大丈夫かな~?
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ