2007年07月

今年のお盆はライブの乱発!?

yukata.jpg明日から8月です!皆様も夏休み、お盆休みが待ちどおしいでしょうか?今年はお盆休みのシフトが設定しにくいですね~。11日土曜日から19日日曜日くらいで皆さん取られるのでしょうか?
しか~し!!毎年スローハンドはお盆の期間、極めてヒマとなります。今回のなが~い期間がヒマとなるとかなりキツいっす。
そこでスローハンド役員会議で対策を検討した結果、ライブを乱発するというかなり安易で無謀な方針で乗り切ることとなりました。

12日(日)は
岡山からケーシー、MICHIYO&OIWA、義田秀司と25年以上前に僕が人生を踏み外したきっかけとなった日本のフォーク、ロックバー「赤ずきん」の面々が繰り広げるすばらしいライブ。
14日(火)は
KOBUちゃんワールド、里帰りミュージシャンが多数出てくれるのかな?
16日(木)は
「浴衣でGO!」と名うって送り火観賞のあと20時30分からスタート。(お店は19時から開いてるよ~。)
ドリンクすべて¥500!しかも浴衣(甚平も可)で来たらチャージは¥500!
出演は川辺ぺっぺい氏のボサノヴァ、CHAOの弾き語り、リトルグレープフルーツムーンは今回、私とウッドベースの船戸博史氏。
18日(土)は
僕の誕生日だけど木村三郎氏にくれてやる!
~木村三郎マンスリートラスト、今回のゲストは大阪から愛の伝道師、ひらやまだいご氏。
19日(日)は
大阪からステキな歌姫率いるバンド「TAMMY」は川辺ぺっぺい氏のベース。そして夏にはさわやかな植川裕也氏と里帰りもガマンしてライブをしてくれる栗本英明氏。

こんなラインナップでライブをやります!
皆様、お待ちしております!

7月29日アオダチ/安藤明子/KEN

070729_210342.jpg久しぶり?のアオダチ、新曲もあり創作意欲満点。その中には今風?のかなりキャッチーなのもあり大いに楽しめました。ボーカルもパワーアップ。アンサンブルも整理されています。次回も楽しみです。
明子嬢、僕としては意外なことに初出演。そうか、今まで飛び入りしかなかったんですね~。ボーカルの唄心が素晴らしい。囁くような出だしからサビではかなり音圧も大きく盛り上がります。そして時間を追うごとにその世界に引き込まれていきます。お見事!
KEN氏、今回も前回に引き続きエレキギターでの弾き語り。夏らしいサウンドは彼の思ったとおり。深めのリバーブのギターサウンドは彼の声質にもマッチしていました。次回はアコギだそうです。秋にマッチしたサウンドが今から楽しみです。

7月22日リトルグレープフルーツムーンLIVE at SLOWHAND

img_8986.jpg今回はギターの河原田氏とのデュオ。曲メニュー、ちょっと趣きを変えてみました。普段あまりやらない曲が多めでした。ライブの早めに持ってきていた「ふわり」も一番最後に。これいいかもしれない。ノリのある曲をノッて唄うことができました。
今回は結構練習したかな?ほぼ思うとおりにライブが運べたと思います。PAオペレーター、スミト氏のおかげで大きめの音でバランスよく気持ちもよかった。
大勢お客さんも来てくれて気分よく、ライブ終了後も飲みまくり?閉店後は久しぶりに木屋町のとあるBARへ。サクッと帰るつもりがそこで「木屋町の酔いどれ歌姫」に遭遇。朝の8時、ドロドロになってバスで帰りました。終点で運転手さんに起こされたのは2回目です・・・。
1.マイベストプレイス
2.見果てぬ夢と戻らぬ思い出
3.虹
4.夢のかけら
5.途方に暮れて
6.タイトルなしの曲
7.ふわり
写真はKENさん提供です。

7月22日かるあ/リトルグレープフルーツムーン/マジカルブルー

7722.jpgかるあ嬢、静寂の中に響き渡る唄とウクレレの音色。今回はいつにも増して力強さがあります。かなり唄い込んでるな~。以前より曲のバリエーションも増えてきて、ステージの組み立ても心地よい波がありすばらしい。次回9月も楽しみだ~。
マジカルブルーは2回目。今回はリードギタリスト加入で4人編成。なつかしいフォークの香り。昔、拓郎の曲のバックでなっていた唄を邪魔しないリードギターを思わず彷彿とさせました。サウンドが広がりGOOD!です。コーラスも前回同様すばらしくサウンドを引き締めてました。
グレープフルーツムーンは別項で・・・。

7月21日藤川真里/木村三郎

7721.jpgマンスリートラスト、今回は女性弾き語りの藤川真里嬢。クリアーでな音色、卓越したテクニック、通るハイトーンボイス、緊張感みなぎるライブです。余計なMCのない音楽だけで勝負するそのステージは圧巻でした。
三郎氏、今回もすばらしいパワフルなライブ。かなり大きめの迫力あるサウンドであってもちゃんと歌詞まで克明に聴き取れるというのはほんとにスゴイです。終了後、三郎氏が着替えているときに彼の上半身を見ましたが、鍛えてるな~。最後までパワーが落ちないのも納得です。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ