2007年02月

2月11日アオダチ/ファイヤー川畑/リトルグレープフルーツムーン

aodati.jpgアオダチはギター、ボーカルとベースの2人組み。ギター、ボーカルはスローハンド黄金期のスタッフ、ヒトシ氏です。これがアオダチとしてのライブデビューでした。10年のブランクがあるとは思えない素晴らしいステージでした。力みなくさわやかな歌声は少年の面影が残るな~。ベースも長年の付き合いからかいい味を出しています。最後の3曲は特に秀逸でした。
ファイヤー川畑氏、圧倒的なライブでした。そのパフォーマンスはもう何も捨てるものがないという感じの開き直り?があります。最初は本当にお客さんの目が点でした。しかし彼はちゃんと持っていってくれました。ライブショーとして楽しませてくれました。間に挟んだスリーフィンガーの暗めの曲は哀愁を帯びてうまく対比感が出ていてよかったです。
リトルグレープフルーツムーンは別項にてUPします。

2月10日GRAPEFRUIT MOON at森のくまさん

久しぶりの5人での編成は何と滋賀県の野洲で。時間も15時からと異例づくめ!?
12時よりリハーサル。ボーカル、キーボード以外はダイレクトに音を出すので僕はギターアンプ2台に直撃状態。うるさ~い!しかしモニターを用意していただいていたおかげで自分の声は聞こえ何とかリハは終了。
本番はトップがタさきフみえ嬢。ちょくちょくお会いはしていますが、対バンは10年近くぶり?京都市役所前の野外イベントだったな~。ストレートな歌声がとても魅力です。パーカッションの方も実にいいサポート。
2番目は「おかけ」という滋賀のインスト、ウクレレとギターの編成。ジャジーなナンバーが色っぽいウクレレの音色にはまります。
最後がGFM。このメンバーではじめて全員が酒を飲まずにやりました。やっぱり飲まないほうがいい演奏が出来るな~。というのがメンバー全員の感想です。本当に調子よくやれました。アンコールの拍手もいただき滋賀県の方々にも受け入れられてメンバー一同感謝しております。
1.虹
2.ふわり
3.HOW LONG
4.夕暮れの丘
5.夢のかけら
6.途方にくれて
7.MY HOME TOWN
アンコール.望みのままに

グレープフルーツムーン、ライブのお知らせ

how13.jpg今月は2本あります!しかも連チャンだ~。
まず10日(土)は滋賀県は野洲のカントリーカフェ「森のくまさん」」(かわいい名前だな~)で何と5人バージョンでのライブです。最近、僕も含めて皆さん忙しいのでこれを逃すと当分5人バージョンはないですよ~。時間は15時からです。お昼ですよ~。お近くの方はもちろん京都の方もドライブがてらお越しください。意外と近いよ~。高速使えば1時間弱?
前売り¥1000当日¥1200、対バンはタさきフみえさん、おかけさんです。
翌11日日曜日は娯楽の殿堂、「スローハンド」にてリトルグレープフルーツムーン、僕とアコーディオン、井川ファンシー由美子嬢とのデュオです。
時間は19時30分。チャージは¥1000。
対バンはファイヤー川畑氏と元スローハンドスタッフ、ヒトシがボーカルのアオダチ。
練習は大変です~。
どっちも来たら日曜日、一杯おごります!

2月4日飛び入りライブSHOW

7204.jpgこの日の参加者は7組。ニューフェイス、ホントにしばらくぶりの人と、若干顔ぶれが違ったのは連続出場記録保持者のKEN氏が欠席だったことか?
いい流れでした。みんなちゃんと盛り上げる(盛り上がる)気持ちでいてくれます。
いつものようにアフターはみんなで音楽談義を。
またまた新たな出会いもありました。
次回からみんなで連続出場記録を狙おう~!

2月3日/杉原 幸久with 日ノ下慶二/kobayang/栗本英明

7203.jpgこの日は栗本氏主宰でのブッキング。
トップの杉原氏、ポップな楽曲です。歌声があたたかい?なんか馴染んでしまいます。決して癒されるという意味じゃないんですけど、こういうほのぼの感、僕は好きです。ピアノサポートの 日ノ下も秀逸。ツブ立ちがきれいで音のにごりが極力抑えられている。何よりメインマンがホントに好きなんだな~というすばらしいバッキングでした。
kobayang氏はラッキーリップスのボーカル&ギター。久しぶりです。今回はギターをラインでひろっていたのでかなりの迫力。バンドサウンドが聴こえてきます。ハイトーンボイスで唄われるその楽曲はニール・ヤングに通じる孤高な感じがして素晴らしいものがありました。
栗本氏、今回、曲を追うごとにヒートアップ。かなりの迫力です。声もよく出ています。サウンドが抜けています!曲ごとのアレンジにも微妙な変化があり本当に楽しんでいます。もちろんお客さんも。
栗本氏企画、本当にいいライブでした。
アフターライブも盛り上がったな~。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ