2007年02月

2月25日KOBUちゃんワールド ちぇ/Sisters CooA/佐藤礼奈

072252.jpgKOBUちゃんワールド今回も女性ばかり3組。しかも平均年齢20,5歳!
ちぇ嬢は大阪で活動中のピアノ弾き語り。シンプルな印象的なメロディーラインがいい感じ。唄もピアノを上手いし安心して聴けます。MCは関西(大阪)のりでそのギャップがまたいい!
Sisters CooAは連続で3回目の出演。僕も妙になれなれしくなってすんません。着実に進歩しています。ここ3回でステージングにも慣れて、彼女たちの持っている潜在的な能力が引き出されてきたからでしょう。
初登場、礼奈嬢は何と19歳!ジャジーなコードから奏でられる音楽は今風のR&Bの要素が多分にかんじられました。唄もパワーがあり素晴らしい!2,3年後には上のほうに行ってるかもしれないな~。僕も仲良くしとこ~。
こんなに才能ある若い人たちをまとめて企画するKOBU様にも脱帽です。

2月24日レトロぱんだ/川辺ぺっぺい/TAKE

take.jpgもう3回目のレトロぱんだ氏、いい声です。その声に心地よいメロディーが響きわたる。メロディーはとてもキャッチーです。シンプルなギタープレイも好感が持てます。まだ若い彼は着実にファンを増やしていくでしょう。
ぺっぺい氏、今回は特にギタープレイが光りました。あのリズムでサンバが再現できて、しかも表情豊かに唄えるのはスゴイです。最後の曲、CDの1曲目ですが、かなり熱い演奏で特に秀逸でした。
TAKE氏はもうおなじみ滋賀県の「竹の音」のオーナー。今回はギター2本、ピアノ(フルート)、カホンそしてTAKE氏のウクレレの5人編成。TAKE氏を中心に上手くまとめあげていますが、何よりも音楽をする喜びが伝わってきます。誰が見ても楽しいというステージが作れるのはプレイヤーとしてだけでなく、ライブハウスのオーナーとして全体が見渡せているからだと思います。

2月18日CHAO/波紋’s/藤川真里

0218.jpgトップのCHAO嬢。ギターの弾き語りからでした。うん、調子いいかな。ギターにとらわれることなく表情豊かに唄っています。彼女の声は本当にマイクのりがいい。ギターは付け足しでもいいかなというぐらいのすばらしい声を持っています。ピアノ弾き語りではギターの浩一氏と2曲交えました。好サポートです。曲をしっかり把握しているのでより一層彼女の歌が引き立ちます。
波紋’sは初出演、といってもメンバーの若狭氏は前からの知り合い。三線のデュオです。奏でられる沖縄民謡の数々、2人息が合っています、ていうか上手い!唄のコブシも心地よく響きます。途中、若狭氏は「ブーズキ?」という8弦のギター風楽器(デビットリンドレーも使っていた。)に持ち替えての演奏。これも広がりが心地よく楽曲とベストマッチでした。
藤川真里嬢は3回目の出演。やはりギターが上手い。そして自分の楽曲や唄の関係がすばらしいです。必要なMCしかしないというだけでなくステージに独特の緊張感があります。その緊張感が彼女の良さであり、僕自身もかなり共感するところであります。

2月17日木村三郎マンスリートラスト やもともんご/木村三郎

0217.jpgマンスリートラストも定着してきました。
お客さんも大勢来ていただいております。
今回は福岡からやもと氏の出演。スローハンドでは5年以上ぶり?です。
その頃のイメージとはかなり違う印象を持ちました。持ち前のハイトーンボイスなのですが、すべてにおいて線が太くなっている。唄の表情、ギターのフィンガリング、楽曲が自信にあふれています。かなりの数のライブをこなし、旅をして得た経験が彼をそうさせたのでしょう。感動的なライブでした。僕の好きな「キュラソー~」も唄ってくれてありがと~。
木村三郎氏、1曲目、僕はミキサーの微調整をするためにステージに背を向けていると、「あれっ?何か違う。三郎氏、風邪でもひいたのかな?こんな短時間で。鼻声じゃん。」と思ってステージを見たら、三郎氏、泣きながら唄ってる。もんご氏の最後の曲を聴いて涙が止まらなくなったらしい。その後のステージはご想像におまかせ。でもそういう三郎氏、僕は好きです、というよりそこにいたお客さんすべてがそう思っていたでしょう。

2月11日リトルグレープフルーツムーンatスローハンド

昨日に続いての連チャンライブ、今回は井川ファンシー由美子嬢とのデュオです。
トップバッターだったのですが、出演直前にフードのオーダーの嵐。カレーまみれなり何とかステージにたどりつきました。
1曲目はカレーを作っていたテンションのまま演奏したためか余裕がなかったかな?2曲目の前に深呼吸。さあ、ライブをやろう!という気持ちに切り替えることが出来ました。アコーディオンのファンシー嬢もバッチリ。弾いてるときは怖そうな顔をされてますが、今回特にMCの間は終始にこやか。なんかいいことでもあったのかな~?
1.ふわり
2.マイベストプレイス
3.イノセンス
4.夕暮れの丘
5.夢のかけら
6.ムーンライトララバイ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ