2005年05月

5月29日CALUA/GINORAN

ginoran05.jpgこの日は女性ボーカルナイト。個人的にリハーサルの時から楽しかった。
CALUA嬢、今回はウクレレのみの弾き語り。小さめのウクレレの音にのせられた彼女の唄はぬけるようなさわやかさがありました。静かめの曲が多かったですが、その分、ストロークの曲が際立っていました。
GINORAN嬢はいつもの宅間氏のギターに加えて、川辺ぺっぺい氏のベースと熊沢洋子嬢のヴァイオリンという豪華版。すべての音が機能的に絡み合った素晴らしい演奏でした。GINORAN嬢ももうアイドルとは言わせない、熱いメッセージが伝わるハートのこもった唄いっぷりでGOOD!でした。

5月28日栗本英明/アルカイックスマイル

mako.jpg栗本氏、今回は全体のバランスがとても良かったように思います。最近の彼のライブはクォリティーが高く、そのハイセンスな楽曲を充分にボーカル&ギターで再現していると思います。
アルカイックスマイルはもとパーフェクトレジューム(発音はこれで良かった?)のボーカル、ベースの木原まきこ嬢の新バンド。キャリアを重ねるごとに進歩しています。まきこ嬢のボーカルは、激しいバックの音につられることなくさわやかで、ピッチの狂いもないのが素晴らしいところです。

河原田充ギターコレクションその9 ギブソンレスポール

res.jpgひさしぶりのギターコレクションシリーズです。
今回はギブソンレスポール’59サンバーストです。
ディアン・オールマンが使用していたものにかなり近いモデルだそうです。
GFMのレコーディングでも使用していますが、かなり暖かいまろやかな音がしていました。

スローハンドの近くに

05-05-24_03-17%7E00.jpg24時間営業の定食屋ができました。丸太町府庁前を東に行ったところにある「昭和ランチ」という店です。食券を買うシステムでファストフードの洋食屋さんといったところでしょうか。僕はBランチ(¥680)を食べました。ご飯は大、中、小選べて結構美味しかったです。
ただ、ビールもあったので、行儀の悪いスローハンドのスタッフとお客さんが、朝方に騒ぐことになるかも・・・と今から僕は憂慮しております。

5月22日関口哲也/北口暁彦/りんどう

05-05-22_20-23.jpg関口氏はウッドベースとパーカッションとのトリオ編成。テンションコードとボサノバ的リズム、さりげない透明感のあるボーカルが印象的でした。これから期待のもてるユニットでした。
北口氏も初登場、落ち着いたギターのストロークの上に味のあるボーカル、本人は知らないと言っていましたが、下田逸郎さんの匂いを少し感じました。
りんどう氏は一年ぶり、この人はギター持って唄いだした瞬間、オーラがでます。控えめなステージングでこれだけ人を引きつけることが出きるのは大変素晴らしいことです。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ