2004年10月

スローハンド次回のライブ

syucd.jpg10月31日(日ハロウィンの日だ)は前回、安定感のあるライブを見せてくれたヒロ清水、今回もひとりでやるらしい。そしてもうひとりはさすらいのギャンブルシンガー、義田秀司。彼も今回はひとりです。
二者二様の弾き語りスタイルで素敵な夜をお届けできるはずです。

GRAPFRUIT MOON 福岡ツアー3DAYS 3日目

kawanao.jpg翌日は二日酔い。ドリームボートのリハーサルに少し遅れてしまいました。(どーもすみません)。リハ終了後、他メンバーは階下の居酒屋に百円サラダを食べに行きましたが、僕はものも食べれる状態でなく、ソルマックを飲んで体調を整えるのが精一杯といったありさまでした。
kohhase.jpg
しかし本番は完全復活。GFM6人は熱い演奏を繰り広げることができました。
ksuke.jpg対バンの森田けいすけ氏はいつも僕に感動を与えてくれます。今回も期待にたがわず僕を奮い立たせてくれました。ちなみに彼の「ペイン」という曲ですが、最近彼はやっていないそうです。ブッシュが大統領としてのさばっている今こそその曲をやってほしいのですが・・・。
haraguchi.jpg
そして女性弾き語りの原口純子嬢はしっとりとしたメロディーをせつせつと唄ってくれました。キャリアの重みを感じますね。
栗本氏は小倉のライブ同様ここでも受けてました。あのキャラクターはなかなかいないとマスター淳平氏もお気に入りの様子でした。
dm4.jpgライブ終了後は昨日お世話になったなべさんのボーカルと京都から駆けつけてくれたジャズピアニスト、菊池氏のプレイ、今夜のメンバーのセッションで皆さん盛り上がっていました。僕はというと昨夜のライブで知り合った博多美人の女性がライブに来てくれていたので個人的に盛り上がっておりました。
そのあとは博多市場の食堂の新鮮な魚とお酒での打ち上げでした。美味でした。博多在住の元スタッフ、マルちゃんは最後まで残っていてくれました。
今回のブッキングで来年、京都でやってみたいと思っております。乞うご期待!
こうして竜宮城にいるような夢の三日間が終了いたしました。
お世話になった方々、本当にありがとうございました。

メンバー
佐野邦夫(Vo,Key)河原田充(G)中村浩一(G)長谷川晃(B)森克之(D)あらいなおこ(CH)
1.HOW LONG
2.夕暮れの丘
3.小さな島の大きなアメリカ
4.素直な心で
5.風の歌
6.望みのままに
7.ムーンライトララバイ
アンコール~MY HOME TOWN

GRAPFRUIT MOON 福岡ツアー3DAYS 2日目

hakata.jpg2日目は昔博多でお世話になった、なべさんの店「なべや(カウンターの中でライブもやっている強力な店)」のイベント「月-音で一杯、博多百年蔵」への参加、にぎやかし目的でありました。「博多百年蔵」は酒蔵を改造したシャレた建物でした。イベントの進行はホールと中庭ステージの交互でライブをするという感じです。僕たちは中庭で15分ほど演奏させていただきました。かなりの人が聴いてくれていたように思います。最後の曲、「夕暮れの丘」では手拍子までしていただきました。子供がチョロチョロしていましたが・・・。
nabe.jpg
最後はなべさんのステージ、なおこ嬢も参加です。さすがです。一同大盛り上がり、会場が「大なべや」と化しておりました。
打ち上げは中洲のホルモン屋で。(なおこ嬢は食べられないと嘆いておりました。)
そこで同じイベントに出演していたBUCHIさんにお会いしました。彼は福岡でDJ、司会をされていてTV、ラジオでも活躍されています。buchi.jpg僕もその昔、福岡に住んでいる頃、よくそのお顔、お声を拝見、拝聴しておりました。お気に入りの有名人だったもので僕は少しミーハー気分になりいろいろお話をさせていただきました。
そんなこんなで打ち上げ終了、僕たちはなべさんと連れ立って中洲のBARへ。そして博多の朝は明けていくのでありました。

メンバー:佐野邦夫(Vo,Key) 河原田充(G)
1.HOW LONG
2.望みのままに
3.夕暮れの丘

GRAPFRUIT MOON 福岡ツアー3DAYS 1日目

kuruma.jpg待ちに待ったGFM3DAYSライブ初日であります。
まず、先発隊、僕と河原田氏、栗本氏、なおこ嬢の4人が早朝に出発、一路九州へ向かいました。運転は河原田氏、最高速度160Km/hで飛ばし、昨夜から寝ていない僕は怖くてとても仮眠をとるどころではありませんでした。
naoice.jpg
おかげで到着は午後2時過ぎ、早く着きすぎたので北九州市内をぐるぐる回っておりました(スペースワールドも外から見たぞ)。
この日のライブは小倉南区の「バードマンハウス」。店の印象は強烈でした。旧日本軍の前線司令部のような空間の中に昭和の時代の友達の部屋のような畳敷きの一角のスペースがあるという内装です。
mamachika.jpgライブの対バンは「ママチカ」という3ピースのギャルバンでした。さわやかで気持ちのいい音です。プレイもしっかりしてるし。ちょっとファンになってしまいました。
そして僕らは河原田氏のギター、なおこ嬢のハーモニカの3人です。寝不足で声の出もイマイチかなと思っていたのですが、結構出ているかな?と思いながらのライブでした。どうだったのでしょうか?でもMCは今ひとつ、なおこ嬢の数少ないMCのほうがウケておりました。
kuribird.jpg
最後の栗本氏はスローハンドの時よりも何かいい感じ。まさにホームグラウンドでやっているという余裕がありお客さんの反応も良かったです。
ライブ終了後はお店でたらふく酒を飲んだあと、オーナーさんの家(事務所)に泊めていただきました。そこでも酒を飲んで最後は覚えておりません。ただ、キーボードスタンドを忘れてきたので来年あたり取りに行く(ライブやるぞ)つもりです。小倉のかたがた、本当にありがとうございました。

メンバー
佐野邦夫(Vo,Key)河原田充(G)あらいなおこ(C、ハーモニカ)
1.HOW LONG
2.夕暮れの丘
3.小さな島の大きなアメリカ
4.素直な心で
5.イノセンス
6.望みのままに
7.ムーンライトララバイ

今週金、土はラウンジスローハンド?

coyoteuglyphot2.jpg今週金、土はマスターが九州ツアーのため不在です。よってスタッフのみの営業となります。皆様、ご来店ください!きっと「コヨーテアグリー」のような盛り上がりをみせることでしょう!
開店時間は21:00です。よろしくお願いします。
ちなみに九州は
GRAPEFRUIT MOON
22日(金)バードマンハウス(北九州市小倉南区北方)
w//栗本英明/ママチカ
23日(土)博多百年蔵(福岡市)
これはイカした飲み屋、「なべや」のイベントです。
24日(日)ドリームボート(福岡市中央区天神、赤坂)
w//栗本英明/森田けいすけ/原口純子
お近くの方はどうぞ!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ